僕のblog

毎日勉強したことをアウトプットしていく場です。

ホリエモンの本を読んで

本音で生きるを読んだ

まとめると、

 

今の状況を変えたいのならやるしかないよ?

でも挑戦するにはリスクもあるしプライドが傷つく可能性もあるよ?

だからと言ってやらなければ、ずっとそのまま(落ちて行くよ)?

 

やらない、できない理由を探すのは簡単。でもその理由の本質は、やらない/できない原因じゃなくて、現状維持の為の理由(アドラー心理学の考え方らしい、やらない方が合理的だから勝手にそう判断してるらしい、人間の性質)。

多くの人が、それに気付かず或いは気付きながら、何もしない道を選んでいる。

 

結局プライドを取るか、変えることを取るかの2択で、両方取るということは不可能。やりたいことをやるというのはそんなに甘くない。最悪両方失う。

 

それだけハードな道だからこそ、信じられるのは未来の希望しかない。だから「現状を変えた先にあるものはプライドを優先するくらい小さなものではないのか?」「どれだけ本気なんですか?」が大事。ここが大したことがないものだと、決意は揺らいで動く活力がなくなってしまう。そして両方失うことになる。

 

やるかやらないかで、まず道は分かれる。

やらないが大半。でもやったからと言って、うまくいく保証はない。

うまくいく保証はないが、うまくいかないわけではないので、うまくいくように確率を高めていく。

 

そのために、勝負する距離、燃費とエネルギー量を出し尽くす。