僕のblog

毎日勉強したことをアウトプットしていく場です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

バブル経済

今日学んだこと バブル景気のきっかけ~崩壊までの流れ それに係る物価上昇率の計算方法(cpi/消費者物価指数、GDPデフレーター)、流動性の罠、フィッシャー方程式 ▶︎バブル景気のきっかけ プラザ合意でアメリカの貿易赤字が膨らんだ結果、為替を計画的にド…

資産運用~さおだけ屋

▶︎資産運用の商品 外貨預金:円を外貨建てて預金する。高い金利と為替の差で儲ける。預金保険の対象外。 株式:省略。 公共債:地方債・国債・社債・外国債 利付債と割引債がある。 国債:利付国債と個人向け国債があって、利付国債は元本割れがないのと最低…

5/12~鉄鋼までの復習

1週間の復習 ブログはインプットしたことをアウトプットする場。それは知識や気付いたことを定着させる為。 定着に復習は欠かせない。1度のアウトプットでは書いた内容を忘れてしまっていて元も子もない。 各記事の要点をまとめていく。 ▶︎ホリエモン 考えた…

自分の指針

自分の指針について スタート: ①尊敬できない人間になりたくない、自己矛盾を抱えたくない ②お金が欲しい、自由になりたい ①おかしいと感じたならそれを変えようとすること。行動をもって示す人間になること。 ②(自分での実績・信用+人からの信用)×積み上…

さおだけ屋はどうして潰れないのか

さおだけ屋はどうして潰れないのか まとめ 会計の基本:ゴーイングコンサーン。企業は継続することを基本としている。 会計の本質:見えないものまで数値化することで、企業の活動を正しく把握することである。その目的において、貸借対照表・損益計算書・キ…

銀行のビジネスモデル

メガバン3社のPLより。 各銀行とも、 預金を元手に運用益で50%前後 役務取引等収益(各種手数料)で、20%前後 その他業務収益(為替や債券の売買差益)10%前後(SMBCは20%弱と高い) となっている。 MUFGはその他業務収益を前年度比138%上昇させ、絶対額でSM…

投資のはじめ方

はじめ方: ◉口座開設 商品毎に向いている口座がある。株式なら証券会社に、投信なら証券会社や銀行に、FXなら専門の取引業者に口座開設をする。 ◉税金 ・確定申告 株の利益が年間20万円を超えるかつnisa口座ではない場合、確定申告が必要。 口座は、「一般…

資産運用の商品まとめ

★貯蓄 預金:金利の高い定期預金で年金利は0.002% 利息のつかない預金(当座・無利息の普通)は元本が全額保証されている。利息付の普通預金や定期預金などは元本1000万円まで保証で、利息分については金融機関の財産状況に応じて支払われる。外貨預金は保護…

鉄鋼産業 まとめ

鉄鋼産業まとめ きっかけはこちらの記事 toyokeizai.net 以下、現在の鉄鋼産業を取り巻く環境についてまとめる。 ◉要点 米中貿易摩擦の影響で需要の低下→価格が下落するのにも関わらず、原材料は高止まりしている為、利益が出しにくくなっている。 加えて国…

検察庁法改正問題まとめ

昨日は夜遅くまでやらないといけないことがあったためサボってしまった。 さて、検察庁法改正問題のまとめをする。 本来の論点:改正案が権力の暴走をできるだけ起こりにくくするような仕様になっているのかいないのか 理由:検察は行政機関の中にあるもので…

自分の基礎

中学生の頃にレギュラー落ちして悔しくて落ち込んでた自分を変えたくて買った本、 長友の『上昇思考』。 「動じない心、余裕のある心は、パフォーマンスに如実に影響を与える。」 長友曰く、この心を持っているか持っていないかで、見えるパスコースがぐんと…

リソース調達の為の信用取引

生きていく為、自由になる為のリソース調達。 リソース調達は信用取引。1つの信用取引がより大きい信用取引を生んでいく。この正のサイクルに入る為の要素分解をしてみた。 リソース調達 ①自力 ②信用取引(借りる) ★人柄 当たり前に必要。嫌な奴には誰も手…

第二志望対策に時間を割けないことについて

どうして第二志望に時間を割けないのか シンプルに行きたくないから。 最悪の想定をしてみたら?ちょっとはやらないといけないのが分かるかも。 第二志望の対策に時間を使うくらいなら、第一志望に時間を使えよと思ってしまう。 →限界効用の話 第二志望より…

ホリエモンの本を読んで

本音で生きるを読んだ まとめると、 今の状況を変えたいのならやるしかないよ? でも挑戦するにはリスクもあるしプライドが傷つく可能性もあるよ? だからと言ってやらなければ、ずっとそのまま(落ちて行くよ)? やらない、できない理由を探すのは簡単。で…